BLOGスタッフブログ

家づくりについて2021.03.11

あなたにとってベストな土地の選び方とは?

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

注文住宅を建てる時には、ほとんどの方がまず最初に土地探しから始められます。
前回までの投稿で、弊社のおすすめの土地情報をご紹介しましたが、今回は何を基準に土地を選べばいいのかについて、お話したいと思います。

一般的に人気の高い土地といえば、南側に道路がある、道路幅4m以上で生活道路である、小学校が近い、日当たりがいい、スーパーなどが近いといった条件が挙げられます。
その他にも、閑静な住宅街であること、周辺に工場がないこと、水害の少ないエリアの土地も人気です。

ですがその条件全てを満たしている土地となると、ほとんどないのが現状です。
もしあったとしても、高額になってしまい、ご予算との兼ね合いがつかないことも…。

ですのである程度、「この条件は外してもいいな」と思うものを考えておくのも大切です。
例えば、北側に道路があり、入り口を北側に造ると、日当たりのよい南側がプライベートな空間になるので、他人から家の中の様子が見られづらいというメリットがあります。
一見、北側道路はデメリットと捉えられがちですが、逆の見方をすると、メリットになることもあるのです。

弊社では、土地探しのお客さまに対しても、いい情報だけをお伝えするのではなく、しっかりとデメリットもお伝えした上で、お客さまにとって最適な土地をご提案しています。
長くお住まいになる土地だからこそ、私たちも真剣に、お客さまに寄り添ってお探ししますので、土地探しにお悩みの方は、一度弊社にご相談くださいね。