BLOGスタッフブログ

週末マイファーム2021.03.18

週末マイファーム―お庭に美しい天然芝を―

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

家が建った後も、家の中や外に少しずつ手を加えて、「自分たちだけの特別な家」を育てるのも、住宅に住む楽しみの一つです。
週末マイファームでは、緑と共生する暮らしをご提案してきましたが、今回はその中でも庭を緑あふれる遊び場としても使える、「天然芝」についてご紹介します。

天然芝と聞くと、「お手入れが大変そう」と思われる方も多いでしょう。
ですが天然芝にもさまざまな品種があり、日本の気候にあった日本芝は、高温多湿な気候に合い、東北より南の地域で広く使われています。
日本芝にも多くの種類があり、最近弊社でオススメしているのは、その中でも高麗芝の一種であるTM9というものです。

トヨタが開発した品種ですが、従来の高麗芝と比較すると、草丈が伸びづらいので、芝刈りの頻度が年に1~2回と従来の半分に抑えられる、「省管理型高麗芝」なんです。

芝生の植え付けは、3月~5月頃が最適。
今までお庭に人工芝を使っていた方も、今年からは天然芝に挑戦してみてはいかがでしょうか。

天然芝に使える弊社の「アルム農材」の効果的な使い方も、今後ご紹介していきますね

ご参考までに、アルム農材を使って天然芝を楽しまれている、YouTuberの「東京40まいる」さんの動画もぜひご覧ください。

https://www.youtube.com/c/Tokyo40mile