BLOGスタッフブログ

お客様の声2021.04.29

実際に注文住宅を建てられたお客様の声をご紹介します♪~M様編~

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

家づくりへの想いは、お客さまによってさまざま。
今回は、今月ご紹介したシンプルでナチュラルなお家を建てられた、M様にお話を伺ってきました。

――まずは、マイホームを建てようと思ったきっかけを教えてください。
はい。結婚して、子どもができたので、タイミング的に「今しかない!」と思いました。
ちょうど、実家の裏に大きな倉庫があったので、そこを解体し、自分たちの家を建てられるなと思ったのが、きっかけです。

――実は弊社とは、ご両親のお家を建てさせていただいたご縁がりましたね。
そうですね。25年前に実家を建ててもらい、メンテナンスもよくしてもらっていたので、話がしやすかったですね。柳津のモデルハウスを見に行ったのですが、センスがよかったので、自分たちの家を任せても大丈夫だなと思いました。

――家づくりの中で、こだわったポイントを教えていただけますか?
ベビーカーを収納できる「シューズクローク」など、収納スペースには少しこだわりました。それに、妻の家事スペースも考えたかったです。
インテリアは、ナチュラルなウッド系がよかったので、それに合う壁紙やドアの配色にはこだわってみました。
南側に実家が建っているため、日が入りづらい立地だったのですが、オキホームさんに「トップライトを付けると、リビングの明るさが確保できますよ」と、教えていただき採用しました。換気もできるように開閉でき、夏の日差しも軽減できるようブラインドも付けてもらいました。

――打ち合わせなどで、何か印象に残っているエピソードはありますか?
外壁の色を決めたりするのに、サンプルだけで判断が難しく、実際にどのような感じになるのか少し心配でした。でもオキホームさんでは、3Dで見せてもらい、外壁の色や柄など好みの色をコーディネートして見せてもらったので、完成してイメージが違うことはありませんでした。

――実際に、新居の住んでみた感想はいかがですか?
とってもいいです!通風がよく、とても快適です。
実家と比べるのはどうかとも思いますが、25年前の断熱性や気密性とは全然違いますね。
暖房の効きもよく、太陽光発電も設置しましたので、電気代もかなり安くついています。結露に悩まされることもなくなりました。

――最後に、今後家づくりをされる方へアドバイスをお願いします。
洗濯と収納スペースはとても大事だと思います。どこで洗濯物を干してどこで畳み、どこにしまうのかをよく考え、住宅会社に伝えた方がいいと思います。あと、収納スペースを確保しておくと、ちょっとした家具も置けるので、収納しやすく、家が散らからないと思います。きちっと収納しておくと、家も広く感じますよね。

M様、お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。
今後も、お客さまのお家を随時ご紹介していきます。お楽しみに。