BLOGスタッフブログ

施工事例2021.04.22

施工事例をご紹介♪~シンプル&ナチュラルなM様邸 前編~

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

オキホームが実際に建てたお家をご紹介する「施工事例」。
今月は、ご実家の母屋の隣にお家を建てられた、M様邸をご紹介いたします♪

「外観は、お任せします」とのことだったので、お家の中の雰囲気に合わせ、かっこよくシンプルに。
車が2台停められるカーポートも取り付け、愛車が雨などに晒されないようにしました。

玄関を入ってすぐにある靴箱は、スリッパを入れておき、玄関回りをすっきりと収納。
靴や傘、ベビーカーなどのご家族で使われるものは、右手にあるシューズクローゼットに収納できるようにしました。
シューズクローゼットは引き戸になっていますので、普段は使い勝手がよいように開けておいて、ご来客時は閉めておいてもいいですね。

次にご覧いただくのは、リビング。
実はM様邸の土地は、あまり日当たりがいい立地ではないのですが、リビングの上部に天窓を設けたことで、冬場でもしっかりと光が入るように工夫しています。
このように、日当たりが完璧ではない土地でも、工夫次第で明るく開放的な空間を生み出せるのが、オキホームの家づくりの魅力です。

そしてリビングに隣接した畳コーナーは、お子さまのお昼寝スペースとして設けました。
収納の横にある空間は、将来的に犬のゲージを入れるためのゾーンに。
場所を取るゲージも、最初から置き場を確保しておくと、ペットを飼った時に困りません。
畳コーナーの畳は市松模様のように見えますが、同じ色の畳を用い、互い違いに畳の向きを変えると、光の当たり具合でこのように見えるんです。

リビングと畳コーナーがフラットになっていますので、空間も広く使えますね。
次回も、M様邸の様子をご紹介しますので、引き続きご覧ください♪