BLOGスタッフブログ

週末マイファーム2021.04.20

週末マイファーム―冬越しできないハーブは、この時期に新たに植えましょう―

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

自然と共生した暮らしをご提案している、週末マイファーム。
四季を感じながらの庭づくりなどをご紹介していますが、草花やハーブの中には、冬を越せないものもあります。

例えば、お料理でもよく使う「スイートバジル」は、一年草ですので、春から初冬にかけて葉を摘み、料理に使えますが、冬の寒さが厳しくなる頃には葉に元気がなくなってしまいます。
ですので、また今ぐらいの時期に苗を育てて、一年楽しみましょう。

レモングラスやレモンバーベナといったハーブは、東南アジアの温暖な地域が原産のため、日本の冬には弱く、お庭に直接植えると冬越しが難しいハーブの一種です。
こうしたハーブは、鉢植えにして冬場は家の中に入れておくのがオススメですが、難しい場合は春に新たに植え替えてくださいね。

タイムやミント、ラベンダーなど、多年草のハーブも、これからハーブのある生活を楽しみたい方は、育てやすい今の時期から育てるのがオススメ。
庭先にハーブがあると、お料理のレパートリーも広がりますし、何よりハーブの成長が心を穏やかにしてくれますよ♪