BLOGスタッフブログ

週末マイファーム2021.06.29

週末マイファーム―お庭は小さな大自然―

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。
今日は、私たちが定期的に皆さまにご紹介しています、「週末マイファーム」についてのお話をしたいと思います。

生活の中で緑を楽しむ時間を、私たちは「週末マイファーム」と呼んでいます。
もちろん、特に週末でなくてもよいのです。
ただ、週末という言葉はのびのびと、自由を感じる素敵な響きだと思いませんか。
同じようにファーム(畑)でなくてもよいのです。土に触れ、植物を育てて自然を感じる場所と言った意味で、私たちは「週末マイファーム」という言葉を使っています。

家を建てることは、自分たち家族が幸せに生きていくための小さな環境をつくること。
だから敷地すべてにしっかりと目を向けて、お庭も一体でどんな風に楽しめるかを考えましょう。ガーデニングも含め、もっとナチュラルに、もっと大らかに、自然と触れ合う時間をライフスタイルに取り入れましょう。

まず、最初に植えたいのがシンボルツリー
お家全体をグッとオシャレに味わい深く見せてくれますし、移りゆく季節を感じさせてくれます。玄関アプローチには小さな草花を植えましょう。可愛い花が咲いたら、精一杯に生きる素晴らしさを感じます。

そしてお庭の一隅に小さな畑があって、無農薬のハーブやレタス、トマトなどが実っていたら、それはそれは楽しいものです。
日々成長する植物たちは、育てる楽しさや収穫の楽しさなどを通じて、私たちにさまざまな癒しを与えてくれます。土に触っていると無心になれて、とてもリフレッシュできます。最終的に食べられるということも魅力的ですし、食べ物を作る術を身につけることができるのも嬉しいことですね。
自然の恵みが食卓に上り、自然に感謝する気持ちを家族で共有することは、幸せの原点ではないでしょうか。ささやかだけれど、しみじみとした幸せは、幼い子どもたちにとって最も大切な「生きる力」になるように思います。

ホッとする週末のひととき、ちょっと周囲を観察してみてください。屋外にイスを出してお茶を飲みながら、自然の風や空気の匂いを感じてみましょう。そうすると自然に「ここにはハーブを植えてみようかな」「あちらには実の成る木を植えたいな」とアイデアが浮かんできたりします。

小さなことでいいのです。自然と触れ合う週末マイファームを始めてみませんか。
自然に触れ、素の自分を取り戻す。そんなひとときをお勧めしたいと思います。

楽しみ方はいろいろ
土いじりで気分転換
週末にわざわざお出かけしなくても、お庭のマイファームでハーブや野菜を育てるのは、とても良いストレス解消になります。植物の成長を見ることで効率ばかりを追い求める心に余裕が生まれます。

作った野菜でお料理
ご家族で、お友達を呼んで、マイファームでできた野菜やハーブでお料理の腕を振るってみてはいかがでしょう。満たされた幸せを感じられます。

休憩の一服
週末マイファームで庭いじりや畑仕事の後、屋外で飲むハーブティーや、暑い季節の冷たいビールはこの上なく気持ちいいですね。