BLOGスタッフブログ

週末マイファーム2021.08.17

週末マイファーム―室内で枝物植物を楽しもう―

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

オシャレなお家に欠かせない、そして私たちの心を豊かにしてくれるのが植物です。
ガーデニングや家庭菜園も素敵ですが、暑い夏には、お手入れをするのも大変で、放置気味になってしまう、という方は少なくありません。

そんな、夏にオススメなのが、お部屋に枝物植物を活けることです。

切り花のような華美な美しさとは違う、凛とした清々しい姿は、ガラスのピッチャーなどと合わせると涼やかな印象になるため、この季節のインテリアにピッタリです。

ブーケなど、アレンジメントのベースとして使われることも多い枝物は、花屋さんでは、1年を通して様々な種類が販売されています。

大きなスペースに飾れるのであれば、ドウダンツツジやアセビは、ダイナミックな枝ぶりで、部屋の雰囲気を一気にオシャレにしてくれます。
スペースが大きく取れない場合は、ユーカリやレモンリーフなど、枝丈を短くして飾りやすいものを選ぶといいでしょう

こまめに水換えが出来なくても、1ヶ月程度は見頃が楽しめるので、切り花に比べると圧倒的に手間がかからず、長持ちしてくれます。

ドライになった物や、色を塗って加工した物などは、水もいらないので、さらにお手入れが簡単ですよ。

切り花は、夏はどうしても花持ちが悪くなってしまいますが、萎れた花を切って、葉っぱだけをグリーンとして飾るというアイデアもあります。

夏でも工夫を凝らして、お部屋で緑を楽しみましょう♪