BLOGスタッフブログ

家づくりについて2021.07.29

8月1日は洗濯機の日。この機会に洗濯機の置き場について考えてみましょう

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

最近、洗面脱衣室の考え方に変化が起きているのをご存知ですか?
洗濯乾燥機や、浴室乾燥、衣類乾燥用除湿機など、技術の進歩とともに、洗濯物を外に干さないお家が増えてきているのです。

そんな中、人気を集めているのが、ランドリールームです。
ランドリールームとは、洗濯機置き場や室内干しスペースをまとめた場所のことで、洗面所・浴室の近くに造ることの多い、洗濯のための部屋です。

洗う、干す、片付ける、と家事を行う場所を、1カ所にまとめることで、家事動線がコンパクトになり、洗濯がぐんと楽になります。
ランドリールームにご家族それぞれの、制服や作業着といった使用頻度の高い服を片付けておける収納を、設置するお家もあるんですよ

室内用の物干し竿「ホシ姫サマ」や、衣類乾燥用の除湿機など、ランドリールームをより快適にカスタマイズできる商品も、たくさん発売されています。
ランドリールームに室内干しするよりは、やはり日光で乾かしたい!というお家は、サンルームもオススメです。花粉症の方には、花粉の季節でも布団が干せるという、大きな魅力もあります♪
電源も引けるので、除湿器を置くこともできます。

「洗濯機は、洗面所に置くもの!」「洗濯物はベランダで干すもの!」と決めてしまわず、より家事が楽になる方法を、検討してみるのも、1つの方法かもしれませんね。
洗濯物が楽になる間取りや、ランドリールーム・サンルームのお問い合わせも、お気軽にオキホームまでご相談下さい。