BLOGスタッフブログ

お客様の声2021.08.31

実際に注文住宅を建てられたお客様の声をご紹介します♪~O様編~

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

今月ご紹介した、素敵な平屋のお家。
今回は、そのお家を建てられたO様にお話をお伺いしてきました♪

――O様は、以前にもオキホームで家を建ててくださり、今回は2軒目のお家ですが、どのようなきっかけで2軒目のお家を建てることになったのですか?

やはり、仕事を引退したことが大きかったと思います。
引退して、自由な時間が増えたことで、これまで憧れていた自然の中での暮らしをしようと。
自分たちである程度候補地の検討をつけた後に、オキホームさんに具体的な相談をしました。
オキホームさんには、1軒目の家も丁寧に建ててもらったので、2軒目もお願いしたいと思っていたんです。

――そう言っていただけると嬉しいです。打ち合わせの中で、「終の棲家にしたい」とおっしゃっていたのが印象的でした。

そうですね。1軒目は家族で暮らす家でしたが、2軒目は夫婦二人だけで暮らすことを念頭に置いていました。ですので、自然とフラットな生活ができる平屋という選択になりましたね。
つくりはシンプルだけれど、夫婦それぞれのこだわりをしっかりと入れた、老後にのんびりできる空間。
年齢を重ねることを考慮して、お手入れや日々の掃除がラクなものにするなど、1軒目とは違ったコンセプトで建ててもらいました。

――お家の中で、特にこだわったところはありますか?

家のどこを見回しても、お気に入りのところばかりなのですが…。
一番に思い浮かぶのは、ウッドデッキでしょうか。
元々アウトドアが好きで、よくキャンプなどに行っていたので、自然の恩恵を存分に受けられるような、広いウッドデッキで食事や読書など、のんびりとした時間を楽しんでいます。

――少し寒い地域にお家があるので、暖炉も「絶対に欲しい」とおっしゃっていましたね。

そうですね。外に薪置き場を造ってもらい、暖炉はインテリアとしてではなく、本来の「暖を取る」という用途で大活躍しています。
掃除がしやすいようにタイルになっているのでお手入れも簡単ですし、防火対策にもなっているかなと思います。

――実際に生活されてみてのご感想はいかがでしょう?

夫婦二人でのんびりと暮らす、まさに思い描いていた理想の我が家が完成しました。
天井や屋外の軒裏に貼ってもらったレッドシダーや、外観の木の格子など、細部に使われた木の温かみも感じます。
元々生えていた木を活かした設計も、自然と調和した暮らしがしたかった、私たちの想いとマッチして、毎日がとても充実しています。

――最後に、これから家づくりをされる方にアドバイスをお願いします。

今回私たちは、終の棲家となるような家を建ててもらいました。
引退した後に、このような家で暮らすことは私たちの夢だったので、今はその夢がかなってとても嬉しいです。引退後新たに家を建てる方は、土地探しやどんな家にしたいかも含めて、初期段階からオキホームさんなら相談にのってくれるので、安心してお任せすればいいと思います。

お忙しい中、インタビューにお答えいただき、また施工事例への掲載をご許可いただきありがとうございました。
来月も、弊社の施工事例をご紹介する予定です。
ぜひ、皆さまの家づくりのご参考になさってくださいね。