BLOGスタッフブログ

施工事例2021.08.24

施工事例をご紹介♪~憧れの平屋暮らしO様邸 前編~

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

前回の投稿では、平屋の魅力についてご紹介しましたが、今回は、実際に平屋のお家を建てた、お客さま邸をご覧いただきたいと思います。

緑豊かな立地に建つ、O様邸。
「昔ながらの、ちょっと庄屋さんっぽい雰囲気にしたい」というお施主様のご希望を反映した、和テイストな外観が、周辺の木々とマッチします。
元々この地にある木をなるべく伐採しなくて済むように、ウッドデッキ部分にある木はそのまま突き出す設計にし、自然保護にも配慮しました。

基礎を造る時に掘り出された石は、そのままお庭の一部として、ウッドデッキの周囲に山のように配置し、活かしたのもポイントです。

お施主様お気に入りのウッドデッキは、リビングに隣接した第二のリビングとしてご活用いただけます。読書をしたり食事をしたり…。
このロケーションならではの、森林浴も楽しめます。

このウッドデッキは、以前の投稿でご紹介したアコヤ材を使用しました。
劣化がしづらい素材ですので、このような広いウッドデッキでもお手入れが簡単で、メンテナンスコストも削減できます。
https://okinet.jp/blog/1533.html

引退後の終の棲家として、今回お家を建てられたO様。
実は、オキホームで家を建てていただくのは2軒目です。
今回のお家は、「ご夫婦が二人で暮らす家」ですので、コンパクトかつ、大人のこだわりを詰め込んだお家になりました。

次回は、お家の内部をご紹介します。
ぜひご覧くださいね。