BLOGスタッフブログ

施工事例2021.09.23

リフォーム事例をご紹介♪~奥様のご実家を大規模リフォームF様邸 前編~

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

今月ご紹介する事例は、奥さまのお家を大規模リフォームされたF様邸。
実はF様は、15年程前にF様がお住まいになるために、ご主人のご実家をリフォームさせていただいたご縁があり、今回は奥様のご実家もリフォームさせていただくことになりました。

空き家になったお家をリフォームし、新たにご夫婦でお住まいになるとのことで、今回は終の棲家としてのプランを意識されました。
「古いので、床下も総点検してほしい」
とのご要望もいただきましたので、見た目だけでなく、構造面も今後長くお住まいいただけるよう、しっかりと確認しました。

もう一点気にされていたのが、「屋根裏に動物が住み着いてしまった」ことだそうです。
そこで、天井を全部取り、天井裏をなくすことで、動物が住み着かないようにしました。
天井が高くなったことで、空間がより広く見えるようになり、さらにナチュラルな風合いもプラスされた、一石三鳥の施工となりました。

 

お家の中は、全体的にドアを極力減らし、一つの空間で暮らせるように工夫されています。
ドアを開閉するアクションがなくなることで、より暮らしやすくなりました。
寝室の収納扉もなくし、朝起きてすぐに今日着る服を取り出せるように工夫されたのも、F様のアイデアです。

次回は、F様ご夫婦が家づくりで特にこだわった部分や、インテリアをご紹介します。
お楽しみに。