BLOGスタッフブログ

週末マイファーム2021.09.21

週末マイファーム―生花を使ったフレームアレンジを作りましょう―

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

オキホームでは、お庭の緑を大切にする暮らしを提案していますが、緑や花に囲まれた暮らしは、家の中に取り入れることもできます。
お庭が小さかったり、マンションで暮らしている方などにオススメなのが、「生花や緑を使ったフレームアレンジ」です。

作り方はとっても簡単。
まずは、ちょうどいい大きさの箱(フレーム)を用意します。
中に生花を入れるので、防水のものがベストですが、なければ木の箱などでもOKです。
シンプルなプラスチックの箱を、後でデコパージュしてもいいですよ。

次に、吸水スポンジを用意します。
箱の大きさにカットした吸水スポンジに水をひたし、花を挿せるように準備します。

そして、庭に咲いている花や、花屋さんで購入した花を挿すだけ。
お庭に生えている緑も一緒に挿しても、雰囲気がでます。

フレームアレンジは、絵画を飾るよりも手軽で、季節毎にアレンジを楽しめるのもポイント。
家の中にいながら、季節の移ろいを感じることができます。

また、フレームアレンジに使用した草花は、その後ドライフラワーに。
額縁っぽく飾れば、ドライフラワーになる過程も、インテリアとして長く楽しめます。

とっても簡単に作れるので、休日に親子で楽しんでもいいですね。
来月の週末マイファームも、緑を楽しむ暮らしについての情報をお届けします。
ぜひご覧ください。