BLOGスタッフブログ

家づくりについて2021.09.16

家具は家を建てる前に選ぶ?それとも建てた後に選ぶ?

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

新しく家を建てるに際に、家具も一新するご家庭は多いのですが、その家具を「いつ買うか」は、それぞれのご家庭によって異なります。
家を建てる前、家を建てた後、どのタイミングで購入するかによって、気を付けるポイントやメリットが変わりますので、ぜひ今回の投稿を参考にしてくださいね。

■家を建てる前に家具を購入する

最近、増えているのが「家を建てる前に家具を購入」されるお客さま。
こうしたお客さまは、「自分のインテリアが決まっている」方が大半で、既にインテリアのイメージも固まっていることが多い印象です。
家具が決まっている方は、家具に合わせた家のしつらえや、大きさを決めることになります。
従来の家づくりとは逆の発想になるかもしれませんが、こういったパターンも弊社は大歓迎です。

■家を建てた後に家具を購入する

お家全体のイメージがまだ固まっていない方、先に家のプランを固めて、その上で家具を選びたい方は、お家を建てた後に家具を購入されます。
プランの段階で、ある程度配置を決めておきますので、そこに収まる家具を選ぶ必要がありますので、気に入った家具が入らない場合も…。
ですが、昔から家具を後で購入される方の割合が多く、今でも一般的な方法です。

最近は、「どんな暮らしがしたいか」が決まっている方が増えています。
それを具現化するのが、家であり、家具ですので、もちろん家の間取りも大切ですが、家具選びも重要です。
家具などのインテリアを主体とした家づくりをご希望の方は、打ち合わせの際にお気軽にお申しつけくださいね。