BLOGスタッフブログ

家づくりについて2021.11.09

通勤の利便性を考えた時に、土地探しで見るべきポイントは?

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

土地探しをする際、皆さま、よく気にされるのが、「利便性」です。駅からの距離や、最寄りの小学校までの道など、地図で見られるところは簡単に確認できますが、実は、地図には載っていない部分にも、確認しておきたいところがあることをご存知でしょうか。

今回は、地図には載っていない、土地探しで見るべきポイントをご紹介します。


■計画道路で将来性をチェック!

計画道路とは、将来、道を広くしたり、バイパス道路になる予定になる場所のことです。行政に聞いたり、建築をやっている会社に聞くとわかるのですが、地図には載っていないため、知らない方の方が多いかもしれませんね。
いつ出来上がるかはわからないため、将来的に便利になるなら、というだけで選ぶ方はあまりいらっしゃいません。ですが、気に入った土地があって、利便性が少し気になる、という場合なら、計画道路が近くにないかをリサーチしてみてもいいかもしれません

■周辺道路の混雑状況をチェック!

朝や夕方その土地に出向いて、周辺道路の交通状況を確認しましょう。自分たちが通勤する時間の混雑状況を加味すると、リアルな出勤時間の目途が立ちます。


■ハザードマップで危険箇所をチェック!

国土交通省が発表しているハザードマップは、洪水や津波といった災害の危険性があるエリアかわかります。同じ地区でも、少しずれると危険度が変わるという場合もあるので、あらかじめチェックしておくと安心です。

どこに家を建てるかは、これからの人生も左右する、大きな選択です。後悔のない土地選びができるよう、私たちもサポートしますので、お気軽にご相談下さいね。