BLOGスタッフブログ

家づくりについて2021.11.11

お手入れ簡単な水回り設備特集!トイレ・お風呂・キッチンのレンジフード

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

お客さまから、よく伺うご要望の一つに、水周りのお掃除が苦手なので、なるべく楽にできるようにしたい、というものがあります。

そういった需要に応えてくれる設備が、色々なメーカーから発売されていますので、中でも私たちスタッフがオススメの商品を、今回はご紹介しますね

■トイレの自動洗浄 Panasonic「アラウーノ」

トイレを流す度に、泡と水流で便器の内部を洗浄してくれるのが、Panasonicのアラウーノです。
市販の台所用洗剤が使用できるので、コスパも良く、好みの香りの物を選ぶと、芳香剤代わりにもなると、SNSで話題になっていたこともあります。
洗浄機能だけでなく、汚れが付きにくくなる材質や、尿の飛び跳ねを防ぐ構造、拭き掃除がしやすいスキマレス設計など、随所にお掃除がしやすくなる工夫が散りばめられているのにも注目です。

■キッチン換気扇の自動洗浄 クリナップ 「洗エールレンジフード」

年末の大掃除で、一番の大物とも言える、キッチンの換気扇掃除を、ボタンひとつで勝手にやってくれるのが、クリナップの洗エールレンジフードです。
ぬるま湯をセットして、洗浄ボタンを押すと、フィルターとファンを自動で洗浄してくれるので、後はトレイに出ている汚れた水を捨てるだけでOK。2カ月に1回の洗浄で、10年間使える特殊なフィルターを使用しており、他のお手入れも不要になります。

■お風呂の自動洗浄 TOTO 「床ワイパー洗浄・おそうじ浴槽」

こまめに掃除をしないと、すぐに汚れが目立ってくるお風呂場でも、自動洗浄の機能がついた商品は人気を集めています。
水流で清掃後、除菌までしてくれる「床ワイパー洗浄」や、こすり洗いが不要になる「おそうじ浴槽」など、ハイテクな技術がお風呂掃除の手間をぐっと減らしてくれます。

スマートスピーカーや、スマホとも連動でき、遠隔操作でお掃除をする事も可能です。

水周りのお掃除が楽になれば、家事自体の負担も大きく変わります。「自分できちんと掃除できるから、家事楽商品なんていらない」という、方も、家族が増えたりしてライフスタイルが変わると、家事楽設備の力を借りたくなるかもしれません。

詳しくは、各メーカーのホームページでチェックするか、私たちにお気軽にご相談下さいね。
※今回使用した画像は、お客様邸のイメージ画像です。実際の商品とは異なる場合がございますので、ご注意ください。