BLOGスタッフブログ
2021.11.16
オキホーム(株式会社オキ)はSDGsに賛同し、実現に取り組みます。
オキホーム(株式会社オキ)はSDGs(持続可能な開発目標)に賛同し、私たちの事業を通じてその実現に取り組んでいます。
SDGsとは、2015年9月の国連サミットで、加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030のアジェンダ」に記載された、2030年までに持続可能で、よりよい世界を目指す国際目標です。
このSDGsには、17のゴール(開発目標)、169のターゲットから構成され、地球上の誰一人取り残さないことを誓っています。
SDGsは、個人や企業などの団体がそれぞれ目標を掲げ、よりよい世界を目指すために、協働して取り組みます。
17の開発目標の中には、オキホームのような工務店が取り組むべき課題や、弊社が何十年も既に取り組んでいる課題もあります。
そこで今回は、SDGsについて弊社の取り組みについてご紹介します。
■健康・環境を守り、いい街づくりを
そもそも、オキホームでは、「環境に配慮し、住まう方の心もカラダも健康になる」家づくりを創業当初から心がけてきました。
その理念をさらに発展させ、注文住宅や賃貸マンションなどの施工を通して、地域の皆さまの健康と環境に配慮し、安心して住み続けられる街づくりを、今後も貢献してまいります。
【主な取り組み】
・自然素材を多く取り入れた住宅施工や、内外両断熱マンションの施工
・ISO9001の取得による品質管理の徹底
・環境を害さない自然農薬「アルム農材」の開発・提供
■人権の尊重
セクシャルハラスメントやパワーハラスメントなど、あらゆるハラスメントを私たちは禁止します。仕事と家庭などのプライベートの両立を支援するため、柔軟な勤務体制を整備し、男性も女性も安心して働ける職場づくりを進めます。
弊社では、以前より離職率が低いのが特徴ですが、より環境整備を行い、今後もスタッフが主体的にキャリア育成を行えるよう取り組みます。
【主な取り組み】
・就業規則へのハラスメント禁止を明記
・OJT、Off-JTなど教育訓練プログラムの実施
・介護・育児の両立を支援する制度導入
・「ひろしま企業健康宣言」実施
■公正な事業慣行
コンプライアンスの徹底や情報の適切な取り扱い、事業継続体制の構築など、公正な事業慣行を実施します。これらを通じ、お客さま・地域社会から信頼される企業を目指します。
【主な取り組み】
・法令順守・コンプライアンスの徹底
・プライバシーポリシーの策定・順守
・事業継続力強化計画の認定取得
■社会・地域貢献
オキホームは、地域に密着した地場企業として、地域経済の活性化に向けた取り組みや、社会貢献活動の実践を通じて、持続可能な地域社会の実現に貢献します。
【主な取り組み】
・地元人材の積極採用
・定期的な地域の清掃活動
・地元企業の資材の積極利用
これらの方策の中には、今まで取り組んできたものも多くありますが、あらためてSDGsを通して目標として掲げることで、より積極的に取り組めるかと思います。
私たちも小さな力ではありますが、今後の地域社会や世界に向けて、ポジティブな行動が取れるように、全力で邁進いたします。
▶︎SDGsについてはこちら
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/index.html