BLOGスタッフブログ

家づくりについて2021.11.16

忙しいママにオススメ!家事の時短アイテム|食洗機・コードレス掃除機・洗濯機

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

子育て中のご家庭や、ご夫婦共にお仕事をされているお家でお話を伺うと、家事を楽にしてくれる家電を上手く取り入れて、充実した生活をされている方がたくさんいらっしゃいます。

その中でも忙しいママたちが、家事を時短化するために使っているアイテムとして、食洗機・コードレス掃除機・洗濯機の3つは、よく話題に出ます。

食洗機は、食器洗いをされる方の性格や生活スタイルによって、使うかどうかがかなり分かれる部分でもありますが、うまく使えば、最大の助っ人になります

汚れが落ちないのでは…と懸念されることも多いですが、しっかり洗浄するコースなどを使えば、油物でも汚れ残りなくきれいになるのでご安心を。

電気代や水道代といったコストも、手で食器を洗うよりも安くなるので、食洗機を設置するデメリットはほぼありません。全ての機能を使わず、手洗いした後に、乾燥だけ食洗機にお任せして、翌朝片付けるという使い方も、拭きあげの手間が無くなり、負担が少なくなりますよ。

他に人気が高いのが、コードレス掃除機です。ロボット掃除機も人気ですが、忙しいママなら、お子さまの食べこぼしなど、ピンポイントですぐに掃除ができるコードレス掃除機の方が、使い勝手がいいと感じる方も多いようです。

ダイソンやマキタ、シャープなどの物が特に人気で、弊社スタッフも、シャープのハンディクリーナーを愛用しています。持ち運びが簡単で、吸引力も強く、掃除の面倒さから解放されました。


そして、技術の進歩がダイレクトに生活に直結している洗濯機も、家事の時短にはかかせません

洗濯から乾燥までをスマホアプリで操作できる機種なら、帰宅時間にでき上がるようにセットすれば、すぐに畳んで片付けられます。フルタイムで働くママは、夜に洗濯機が終わるのを待って、干してから寝るという生活スタイルの方も多かったので、洗濯機を変えることで家事の負担が大きく減ることになります。

色物や汚れ物を分けて洗いたい時には、一人用の簡易洗濯機も便利です。1万円前後と、洗濯機としてはかなりリーズナブルですが、一般の大型洗濯機と一気に2台稼働できるので、時短効果は抜群です。ペット用品や、マスク、ベビー服など、ご家庭によって様々な用途で使えます。

時短家電をうまく使って、家族の時間や自分の時間を楽しめると、暮らしもますます豊かになりそうですね♪