BLOGスタッフブログ

家づくりについて2021.11.18

冬の寒さに備えて|二重サッシへのリフォームはいかがでしょうか

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

少しずつ、冬の気配が近づいてきた今日この頃。お洋服や寝具の冬支度を、進めておられるご家庭も多いのではないでしょうか。そんな、ファブリックの冬支度のタイミングで、お家の冬支度についても考えてみませんか?

冬の寒さが気になるご家庭にオススメのリフォームは、二重サッシ(内窓)を追加するリフォームです。

北海道や東北といった寒い地域では、二重サッシが標準装備されている住宅が主流です。瀬戸内でも、冷気が入りにくく、断熱の効果を上げることができる二重サッシは、寒さ対策に、抜群の効果を発揮します。

寒い空気は窓から伝わるため、リフォームをすることで、窓からの冷気がシャットアウトされ、結果的に暖房器具のランニングコストを下げることができます。
弊社スタッフで、自宅を二重サッシにした人の話では、窓の結露もなくなり、防音効果も上がったので、とても快適になったそうです。

リクシルのインプラスという商品なら、窓の内側にサッシをプラスするだけと、施工が簡単で比較的低コストでありながら、効果も高いため、お客さまにもオススメしています。

窓を開閉する時に、少し面倒になるというデメリットはありますが、メリットの大きさに比べるとさほど気にならない、という意見もあります。

冬のおうち時間も、快適に過ごせるよう、今のうちにお家の寒さ対策を見直してみてくださいね。