BLOGスタッフブログ

営業スタッフの内緒話2022.02.01

知っていますか?『こどもみらい住宅支援事業』について―営業スタッフの内緒話―

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

オキホームの営業スタッフが、皆さんにお伝えしたいことをご紹介しています、「営業スタッフの内緒話」。
弊社のお客さまの中にも、楽しみにしてくださっている方もいらっしゃるとお伺いし、私たちも嬉しいかぎりです。

2月のテーマは、「こどもみらい住宅支援事業」について。
12月に閣議決定された、住宅に関する新しい支援事業なのですが、個人的にはこれまでの住宅にまつわる制度の中で、「一番いい!」と感じています。

なぜ、いいと感じるのか?
それはズバリ、現金で支給されるからです。
住宅費用に充ててもいいですし、ご家族で旅行されてもいいですし、貯蓄に回してもいいんです。以前にあった制度では、ポイントで還元されていましたので、家電などと交換していただけたのですが、やはり現金ということで、お客さまの注目度も上がっています。

気になる、補助金の対象となるご家庭ですが、
・39歳以下のご夫婦(若者夫婦世代)
・18歳未満のお子さまのいるご家庭(子育て世代)
のいずれかのご家庭になっています。

また、この制度を利用できるのは、高い省エネ性能を有する住宅の新築や、一定のリフォームが対象となっており、60万円~100万円が給付されます。

100万円の対象となるZEH住宅では、太陽光発電パネルを屋根の上に乗せますよね。
一般的に、1時間で5kwを発電する太陽光なら150万円程費用がかかりますので、補助金を住宅に充てると実質50万円で太陽光発電パネルを設置することができるんです。

ちなみに、1kwの電力がどのぐらいかと言いますと、ホットプレート3台、ドライヤー2台を同時に1時間使い続けるぐらいの電力になります。(ホットプレートやドライヤーは、家電の中でも、必要電力量が多い家電です。)

こうして考えると、この機会にZEHを検討される方も増えることが予想されます。
要件に当てはまる方は、ぜひ前向きにご検討ください。
詳細については、オキホームの営業スタッフまで、お気軽にご相談くださいね。