BLOGスタッフブログ

週末マイファーム2022.01.27

週末マイファーム―冬の観葉植物の楽しみ方―

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

冬になると、寒いのでお家にいる時間が増える方もいらっしゃるかもしれませんね。
今のお家は、気密断熱性能が上がっていますので、冬でも寒さを感じず、快適に過ごしていただけるようになっています。

そして、その環境が嬉しいのは、決して人ばかりではありません。
ペットもそうですが、多くの観葉植物にとっても、暖かい屋内は居心地がいいものです。

例えば、我が家にはテーブルヤシがあるのですが、これも中南米原産ですので、寒さは苦手です。ですので、日当たりが良い場所に置いているのですが、暖かい気候が好きだからといって、エアコンの下に置いてはいけません。
エアコンの風で枯れてしまうこともあるため、テーブルヤシだけでなく観葉植物全般に言えることですが、エアコンの風が当たらない、風通しのよい場所に置きましょう。

最近、幼株のモンステラも我が家に仲間入りしました。
モンステラは、割れた大きな葉が特徴的な観葉植物ですが、モンステラの幼葉は、割れていないこともあるってご存知でしたか?

特にこの時期の幼株は、気温が低いため葉が割れづらいらしいのですが、この時期にしか見られない、可愛らしいハート型の葉も魅力的です。
暖かくなって、割れた葉が出てくるのが今から楽しみです。

冬の観葉植物は、人と同じで寒い場所を避けて、人が心地よいと感じる空間に一緒に置いてあげるのがいいですね。
そして、この時期は冬眠しているかのように、あまり成長もしませんので、肥料をあげすぎて、根腐れを起こさないように気を付けましょう。

外は寒い日が続きますが、快適な我が家で観葉植物を眺めながら、素敵なひと時をお過ごしください。