BLOGスタッフブログ

家づくりについて2022.02.17

冬の暮らし。無垢材は本当に暖かい?床暖房を入れた方がいい?

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

現在、お家づくりをされているお客さまからは、冬という季節柄もあってか、「建てた家が、本当に寒くないのか」という点を気にされる方もいらっしゃいます。
オキホームの建てるお家は、気密断熱性能に優れているため、思いのほか暖かいと感じていただいていますが、床暖房を入れるか、入れないかについて悩まれるかもしれません。

弊社の家では、基本的に無垢の床材を使用していますので、集成材のフローリングと比較すると、肌馴染みがよく足裏の冷たさは感じにくいのが特徴です。
実際お客さまに、集成材と無垢材を触って比較していただくと、その違いに驚かれる方も多いのです。
ですが、頭寒足熱とも言いますし、足をしっかりと温めたい方や、冷え性でお悩みの方にとっては、無垢材の床では不安を感じられるかもしれません。

そういった時には、床暖房をご案内しています。
特に、ヒートポンプ式の床暖房は、初期費用はかかってしまいますが、ランニングコストが安いため、電気シート式の床暖房と比較すると将来的にはお得です
ただし、床暖房を入れる場合は、無垢材との相性があまりよくないので、無垢のフローリングを使うのが難しくなります。

弊社では、床暖房を導入されるお客さまは1割ほど。
残りのお客さまは、無垢材の床とエアコンなどの暖房器具を組み合わせていらっしゃいますが、快適にお過ごしいただいているようです。

エアコンが苦手、冷え性など、特に理由がない場合は、無垢材の恩恵を受けるだけで、十分暖かくお過ごしいただけるのかもしれません。
ですが、あくまでも寒さの感じ方は、人によって違いますので、暖房計画についてもお客さまのご要望をお伺いした上で、心を込めてご提案させていただきます♪