BLOGスタッフブログ

家づくりについて2022.02.15

ご夫婦や親子で♪みんなで使いやすいキッチンは、どんなキッチン?

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

以前は、キッチンというと奥様が中心となって(というよりほぼ、奥さまの意見のみ)、プランニングすることが多かったのですが、ここ数年その傾向は変わりつつあります。
新型コロナウイルスの影響もあり、料理をされるご主人が増えたり、親子で料理をしたい方など、キッチンは家族みんなのものといった考えが主流になってきています。

そうした場合の、キッチン計画のポイントは…

■アイランドキッチンは複数人で作業しやすい

アイランドキッチンなら、いろいろな方向から料理に参加できるので、ワイワイ楽しみながら料理をしたいご家庭にピッタリです。
キッチンの反対側からも料理をするなら、カウンターとキッチンがフラットになっているタイプを選びましょう。
フラット対面タイプのキッチンは、メーカーによってサイズがさまざまですが、100㎝を越える幅広タイプのものの方が、お料理がしやすいと思います。
ちなみに、現在公開中の神村モデルのキッチンは、110㎝の幅広サイズになっていますので、使い勝手などを確認してみてくださいね。

■キッチンと背面収納の幅も大事!

キッチンをお一人で使う前提なら、背面収納とキッチンの間の幅は、1歩で何もかもに手が届く、90~100㎝幅がベター。
ですが、複数人で使うなら、この幅では少し窮屈に感じてしまいます。
この幅が110~120㎝あれば、複数人でもスムーズに使っていただけます。ほんの少しの差ですが、この差がお住まいになった時に、とても便利!とご好評いただいているんですよ。
神村モデルの幅は、110㎝になっていますので、こちらもご一緒にご確認ください。

こう書くと、「キッチンの幅も、キッチンと背面収納の幅も広くしたい!」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、あまりに広すぎると使い勝手が悪くなってしまうことも。
弊社の神村モデルなどを見学していただいて、ご家族にとって一番使いやすいサイズ感を、私たちと一緒に考えましょう♪