BLOGスタッフブログ

家づくりについて2022.02.22

ファミリー玄関は便利?シューズクロークとセットで考えるメリット・デメリット

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

お家の間取りや設備などは、その時々の時代背景や、ご家族のライフスタイルの変化などによって変わってきます。

例えば、シューズクローク
以前は、玄関に大きな靴箱を設置するご家庭が多かったのですが、
「なるべく生活感がないようにしたい」
「収納力をアップさせたい」
といったご要望が増えた結果、シューズクロークは今や主流の設備になってきています。

そのシューズクロークから、そのままお家の中に入ることができる「ファミリー玄関」も、人気があり導入を検討される方も増えています。
ですが、ファミリー玄関も他の設備同様にさまざまな側面がありますので、今回はファミリー玄関についての情報をご覧ください。

■ファミリー玄関のメリット

ファミリー玄関の一番のメリットは、靴を脱いだらそのままお家の中に入れること。
シューズクロークだけなら、1足は玄関に出しておくとして、別の靴を履く場合はわざわざシューズクロークまで履き替えに行かなくてはいけません。
特に女性は、ファッションによって毎日靴を変える方も多いので、ファミリー玄関でスムーズに出入りができる良さを実感されるようです。
また、お子さまが小さなご家庭や、アウトドアが趣味のご家庭などは、シューズクロークにそういったグッズを収納されています。よく使うものなら、収納する度にそのまま家の中に入れた方が、やっぱり便利ですよね。

■ファミリー玄関のデメリット

ファミリー玄関は、靴やアウトドアで使うものを収納するシューズクロークとセットになっていますので、整理整頓が苦手な人は乱雑になりがちです。
そして、実際に暮らしてみないと気づかない点なのですが、シューズクロークと廊下がつながる間取りでは、靴などの匂いが気になることもあります。
対策として、ドアをつければいいと思われるかもしれません。ですが、ドアの開け閉めは意外と面倒だと感じる方も多く、匂いに敏感な方は、止めておいた方がいいかもしれません。

ファミリー玄関は、間取りとの相性もあり、条件が適合しないこともあります。
どんな間取りがご家族の暮らしに合っているか、私たちと一緒に考えてみませんか。