BLOGスタッフブログ

週末マイファーム2022.02.24

週末マイファーム―冬野菜を家庭菜園で育ててみませんか―

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

お庭の一角や、ベランダにプランターを置くなど、意外と簡単にできる家庭菜園。
家庭菜園といえば、春~夏頃にだけされる方も多いようですが、実は冬場でも十分に楽しんでいただけるんですよ

冬にオススメなのが、いわゆる「葉物野菜」です。
レタス、水菜、サラダ菜、サラダほうれん草などの葉物野菜は、株から育てると意外と簡単で、すぐに育ちます。
この時期が旬なので、露地でも育ちますが、成長が遅いと感じた時などは、ビニールなどを覆いかぶせてあげるといいでしょう。
ちょうど今の時期なら、少しずつ気温も上がってきますので、初心者の方にも初めていただきやすいかと思います。

ベランダで育てるなら、ラディッシュがオススメ。
ラディッシュは、料理の付け合わせや、ピクルスにしたりできますし、今は赤紫・白・黄色などカラフルなラディッシュもありますので、食卓が華やぎそうです。
ベランダだけではなく、簡単に育てられますので、初心者の方はラディッシュからはじめてみてはいかがでしょうか。

ちょっと挑戦したい方は、かぶ・大根・人参といった野菜はいかがでしょうか。
根菜類は、根の部分が上手に育たなくても、葉は概ね立派に育ちます。
そしてこの葉が、とても美味しいんですよ。
スーパーなどでは、品質を安定させたり、輸送する際に邪魔にならないために、葉が落とされて売られていますが、私はいつもそれを残念に感じています。
我が家では、葉の部分こそご馳走。
ニンニクオイルと唐辛子で炒めて塩で味を調え、ゴマやちりめんじゃこなどを加えると、ちょっと洋風なご飯のお供になります。
おにぎりにしたり、お弁当のふりかけにしたりと、わが家では大好評です。

家庭菜園は、自分で作った野菜を食べられる喜びを感じられますし、普段手に入らない部分を食べることもできます。
親子やご夫婦で家庭菜園をすれば、おうち時間の楽しみも増えますね♪
皆さんも、ぜひお試しください。