BLOGスタッフブログ

家づくりについて2022.03.10

近年人気の高まっている2階ホールの使い方をご紹介します

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

前回の投稿で、最近はバルコニーをなくす代わりに、2階にホールを取り入れる方が増えているとお話しましたが、今回はそのホールの活用法をご紹介します。

■スタディコーナー

ホールにカウンターを設置し、椅子を置くとお子さまのスタディコーナーにぴったり。
「勉強する場所」があると、日々の自宅学習の習慣づけにもなりそうです。
日中は、ご夫婦のテレワークスペースとしても使えます。

■お子さまの遊び場

1階のリビング階段から、ホールに続く間取りにすると、1階のリビングとの一体感が生まれ、同じ空間を共有します。ですので、ホールを第二のリビングのように使い、お子さまの遊びスペースにするのもオススメです。
空間を共有していますので、料理をしながらでもお子さまと会話ができたり、様子がわかるので安心です。「リビングがお子さまのおもちゃで散らかる」といったお悩みも、解決しますよ。

■物干し

機能的な使い方として、物干しとしてホールを利用する方も多いようです。
天候や時間に関係なく洗濯物が干せるため、家事がストレスフリーに。
天井にホシ姫サマという、可動式の物干しを設置しておくと、室内干しがよりやりやすくなりますよ。

一方で、ホールにはデメリットもあります。
スタディコーナーや遊び場にすると、すっきりとキレイな空間を維持するのが少し難しくなってしまったり、物干し場にすると生活感が出てしまいます。
また、それなりの広さを取りますので、有効活用できなければ単純にもったいないですよね。

現在公開中の神村モデルでも、ホールを設置していますので、お客さまからも注目していただいています。ですが実際に取り入れる場合は、何に使うかをしっかりと検討した上で、導入しましょうね♪