BLOGスタッフブログ

家づくりについて2022.04.14

手付金と頭金の微妙な違い、ご存知ですか?

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

注文住宅を建てたいと思われたら、まず気になるのがお金のことかもしれませんね。
ネットや雑誌などには、はじめて見る言葉もたくさんあり、戸惑われることもあるでしょう。

今回の投稿では、その中でも「手付金と頭金」について、弊社の考えをご紹介したいと思います。

■手付金とは?

手付金は、土地やモデルハウスなどの不動産を購入される際に、「オキホームと契約するよ!」という意思表示としていただくお金です。
弊社では土地を買う、モデルハウスを買う、という2パターンの場合にのみ発生するお金で、価格の5~10%をお支払いいただいています。
注文住宅を建てられる時には、手付金は必要ありません。(他社の場合、注文住宅でも手付金が必要な会社もあるようです)

■頭金とは?

すごく簡単に言いますと、「オキホームで家を建てますよー!」と意思表示していただくのが頭金です。家を建てる工事を請け負う、「請負契約」の際に頭金が必要で、これは多くて10%程になります。

私たちも気になって調べてみたのですが、手付金と頭金については、会社によって多少基準や捉え方が違うようです。
ですので、建てたい工務店が決まったら、その営業担当者に頭金や手付金のことを聞いた方がいいかもしれませんね。もちろん、今回の投稿でわかりづらい部分があれば、弊社スタッフも丁寧にご説明いたします♪