BLOGスタッフブログ

家づくりについて2022.04.19

お家の中で風や陽射しを感じる、自然を取り入れたパッシブデザインの暮らしをしませんか?

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

オキホームでは、自然素材を取り入れた家づくりを行っていますが、日々の暮らしの中に自然を感じるパッシブデザインを取り入れた家づくりも大切にしています。

例えば、縦すべり窓
一般的な引き戸の窓とは違い、縦を軸とし、観音開きのように開く窓ですので、構造上横からの風もキャッチし、部屋の中に取り込みます。
小さな窓でも、縦長の縦すべり窓を選ぶと、効果的にお部屋の換気ができ、常に新鮮な空気に触れて暮らすことができます。

縦すべり窓について、詳しくはこちらの記事もご参照ください。
https://okinet.jp/blog/1480.html

次に、足元まである掃き出し窓
冬は暖かい日差しが足元まで入り込みますので、主寝室などに取り入れると、朝の目覚めがとても心地よいのです。
では、夏は暑すぎるのでは?と心配になるかもしれませんが、掃き出し窓の上に90㎝程の軒を造ることで、夏の暑さは軽減されます。
これは、冬と夏では太陽の位置が変わるからで、夏の太陽角を計算して軒を造ることで、光をやんわりと遮ることができるからです。

このようなデザインは「パッシブデザイン」と呼ばれ、自然にあらがうことなく、良い物を取り入れて暮らすという考え方からきています。
お家の中でも、穏やかでまるで陽だまりの中にいるような、そんな暮らしをご希望の方に、このようなデザインが愛されています。