BLOGスタッフブログ

家づくりについて2022.04.21

オキホームのスタッフが自宅に取り入れてよかった!と思う間取りや設備をご紹介します

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

オキホームのスタッフは、数十年家づくりに携わっているスタッフもおり、自宅を建てる時にはこれまでのノウハウを活かした家を建てたスタッフも多いのです。
実際に住んでみると、想像以上に良かった!と思う間取りや設備もありますので、今回はそれらをご紹介したいと思います。

■洗面と脱衣室を分ける

「これは、ぜひやって欲しい!」と思う間取りとして、複数のスタッフが挙げたのが、洗面と脱衣室を分ける間取りです。
洗面台は、歯磨きやお化粧などの身支度などを担う場所ですが、脱衣室に洗面があると、誰かがお風呂に入っていると洗面台を使用する時、気兼ねしてしまいます。
特に、お嬢さまがいるご家庭なら、入浴中に誰かが洗面脱衣室に入ることを、嫌がる傾向があります。入って欲しくないけれど、女性の入浴には1時間程かかることもザラですし、その間待っているのも不便です。
その不便さを解決するのが、洗面と脱衣室を分ける間取りなのです!

■大きい洗面or2ボールの洗面

こちらも朝の身支度をスムーズにする工夫として、大きい洗面もしくは、2ボールある洗面をオススメしたいです。
例えば、お嬢さまが年頃になり、奥さまと二人でお化粧をする場合、大きな洗面がないと不便ですよね。最近は共働き世帯も増えていますので、朝はご夫婦揃って身支度をすることもしばしば。そんな中で洗面が小さいと、必然的にご主人が準備しづらいという問題が発生します。
実際、スタッフの中には洗面台が小さいからと、後からリフォームした人もいて、リフォーム後はとても快適になったそうです。

いかがでしたか?
いろいろな間取りや設備を見てきた上で、プライベートでも取り入れていますので、私たちも自信をもって皆さまにオススメできるものばかりです。
皆さんの家づくり計画の参考にしていただければ幸いです。