BLOGスタッフブログ

家づくりについて2022.04.26

注文住宅を建てる時に、収納ボックスを購入するタイミングと伝え方について

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

自分たちが使いやすいように、自由自在に設計できる注文住宅。
皆さんの想いを反映できるのがメリットですが、収納についてはどうでしょうか。

せっかく注文住宅を建てるなら、収納も収納ボックスなどを使って整え、出し入れがしやすく、どこに何があるのかわかるようにしたいものですよね。
例えば、リビングなどのカウンター下、パントリーなど、収納ボックスを使うシーンはさまざま。どこで使用するにしても、ぴったりとサイズを合わせることが、使いやすい収納への第一歩です。

そのために重要なのが、収納の高さや奥行きと、収納ボックスのサイズです。
収納ボックスは、ニトリや無印などで購入されるお客さまが多いのですが、各社微妙にサイズが違います。
そこで、上棟式の前までにあらかじめ使用する収納ボックスを決めておき、サイズを測っておくことが大切になるのです。

上棟式が終わると、弊社では現場でお客さまと打ち合わせを行います。
その際に、収納ボックスのサイズを教えていただけると、カウンターや棚の奥行きや高さなどを変更することも可能で、コンセントの位置も変更できます。

逆に、入居後に購入されると、思っていたように収まらなかったり、収納ボックスが入らないといったことになりかねません。

注文住宅は、決して安いお買い物ではありませんので、こうした細部もお客さまに失敗して欲しくはありません。だからこそ、詳細な部分まで打ち合わせをさせていただき、お客さまにとって使い勝手のよいお家になるように、配慮させていただいております。
建築中のお客さまも、これから家づくりを検討される方も、どんな細かい部分でも構いませんので、気兼ねなくご相談くださいね♪