BLOGスタッフブログ

家づくりについて2022.06.16

注文住宅|お家づくりの第三ステップ②|プラン(間取り)づくりのすすめ方

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

前回の投稿から引き続き、家づくりのすすめ方についてお話したいと思います。
土地探しを終えて、土地が見つかった後は、いよいよプランを決定していきます。
また、土地をお持ちの方は、土地探しのステップがないため、このプランづくりがお家づくりの第三ステップです。

プランを考える時に、私たちがお伝えしているのが「優先順位をつけましょう」ということです。
家の間取りを考えるにあたり、ご希望はいろいろとあると思います。
例えば、「玄関土間が欲しい」「リビングは吹き抜けにしたい」「アイランドキッチンにしたい」など、ご要望の内容はさまざまです。
まずは、どんな家にしたいかのご希望を10点程にまとめていただき、その後に優先順位を付けていただきます。

1~3番目に上がったご要望は、必ずお家づくりに取り入れる。
4~6番目のご要望は、なるべく実現させるが、6番目以降に関しては、予算があったら取り入れるようにすると、プランがまとまりやすくなります。

なぜ優先順位が必要かといいますと、現実的にはご要望を全て組み込むのは、予算などの関係でかなり難しいからです。
限られた予算の中で、ご満足家を建てたいなら、このように優先順位を考えることはとても有意義だと思います。

もう一つ参考になるのが、各メーカーなどから出ているプランをHPで見たり、建売チラシをチェックしたり、SNSで間取りを見ることです。
そういった情報をチェックすることで、今まで漠然としていたイメージが、ある程度カタチになりますし、私たちに見せていただくことで、イメージを共有しやすくなります。

プランを考える時は、このイメージづくりが大切です。
はじめてのことで、戸惑われることもあるかもしれませんが、私たちと一緒に家づくりを楽しみましょう♪