BLOGスタッフブログ

家づくりについて2022.06.14

注文住宅|お家づくりの第三ステップ①|資金計画の次は土地探しを

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

4月から毎月、家づくりのステップをご紹介しています。
まず最初にモデルハウス見学、次に資金計画というところまでご説明させていただきましたが、今月はその次のお話です。

家づくりの第三ステップは、「土地探し」。
お客さまによっては、ご両親やご自身がお持ちの土地に家を建てる方もいらっしゃいますが、多くの方が新たに土地を探します。

弊社のある福山エリアでしたら、1000万円前後の土地を探される方が一番多く、このぐらいお金をかけていただければ、ある程度条件に合う土地が見つかるかと思います。
ある程度と述べたのは、理想の土地に出会うのがなかなか難しいからです。

・理想の立地条件
・適度な広さ
といった条件が、ご希望のエリアですぐに出てくるとは限りません。
時間的な余裕があるのなら、ぜひ土地探しはゆっくりと、じっくりと時間をかけていただきたいものです。お客さまの中には、土地探しに1~2年かける方もいらっしゃるんですよ。

逆に、すぐにご希望の条件に近い土地が見つかることもあるので、スタッフ間では、
「土地探しって、結婚と一緒じゃねー」
と話したりしています笑。

次回の投稿では、家づくりステップの続きである、プラン(間取り)づくりのすすめ方についてご紹介したいと思います。引き続きご覧くださいね♪