BLOGスタッフブログ

施工事例2022.06.28

施工事例をご紹介♪~性能&デザイン全てを兼ね備えたK様邸 後編~

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

前回の投稿から、K様邸の施工事例をご紹介していますが、後編となる今回は、まずは家事楽を意識した動線についてご紹介します♪

<キッチン>

使い勝手がよく、お手入れも簡単なIHキッチンは、勝手口を設けてそこから出入りできるようになっています。また、背面の食器や調理機器などを片付けておける収納は、扉を閉めるだけで、空間がすっきりと見えるのでおすすめですよ♪

キッチンの奥には、食材のストックなどを片付けておけるパントリーを設けました。

<洗面>

パントリーの先には、独立した洗面台を。
160㎝幅の大きな洗面化粧台は、朝ご夫婦で支度をする時も、混み合わないように前面に鏡を設置しました。
落ち着いた色合いと、モザイクタイルを用いて、ゴージャスでホテルライクなお客さまお気に入りの空間です。

<脱衣室・浴室>

洗面台の先は、脱衣室になっています。
ロッカ―を4分割して、ご夫婦とお子さまたちの洋服を、分けて収納できるようにしました。下着やパジャマ、普段着などをここに片付けておけば、すぐに着替えることができますし、洗濯物を片付けるのも楽になりますね♪

浴室は、乾燥暖房機能付きで、冬は暖かくカビも生えづらくなっています。

<子ども部屋>

2階にある子ども部屋は、造り付けのカウンターを設置しました。
K様のお子さまたちはまだ小さいのですが、小学生や中学生になった時に、このカウンターを勉強机として活用できるようにしています。
あらかじめこのようなカウンターを造っておくと、勉強机を購入する必要がありませんし、子ども部屋もすっきりと使っていただけます。

<主寝室>

ご夫婦の主寝室は、壁面収納+ウォークインクローゼットでお洋服などをたっぷりと片付けていただけます。
主寝室は、ご夫婦がくつろげるように、落ち着いた内装と家具をセレクトされました。

<書斎>

ご夫婦がお家でお仕事をされたり、調べ物をしたりする場所として、独立した書斎を造りました。こうしたスペースがあれば、お仕事もさらに捗りそうですね♪

前回から、K様邸の事例をご紹介しました。
次回の投稿では、どのような想いで家づくりを行ったか、K様にお話を伺ってきましたので、その様子をお届けいたします♪