BLOGスタッフブログ

営業スタッフの内緒話2022.11.03

最近人気のガス乾燥機、導入すべきか止めるべきか―営業スタッフの内緒話―

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

ほとんどの方が、毎日洗濯をされると思います。
洗濯機を回して、干して畳むという一連の作業は、毎日のこととなると手間に感じることもありませんか?
共働きのご家庭も増えていることもあり、干す作業のない「乾燥機」を日常的に使う方が増えているようです。

ガス乾燥機が人気だけどデメリットも?

中でも人気があるのが、ガス乾燥機です。
短時間(30分~40分ぐらい)で洗濯物が乾くので、お子さまが出し忘れた体操服や仕事着なども、朝洗濯しても出かけるまでには間に合うというスグレモノです。
ですが、オール電化住宅を建てたいとご希望の方は、ガス乾燥機のためだけにガス管を引いて、ガスの基本料金を毎月払わなくてはいけません。
お風呂や料理にガスを使われるご家庭ならいいのですが、そうでないご家庭なら、そのためにわざわざガスを引くのも…と断念される方も多いのです。

コスト面では、火災保険料もオール電化より少し高くなってしまいますし、(損保会社によります)油が染み込んだままの服を乾燥させると危険といったリスクも。

オール電化ならガスより洗濯乾燥機を

弊社では、約8割のお客さまがオール電化を採用されていることもあり、ガス乾燥機ではなく高性能の洗濯乾燥機を購入され、使用されています。
実際に、スタッフも高性能の洗濯乾燥機を使用していますが、乾燥時間はガス乾燥機に敵わないものの、ふんわりとした仕上がりはガス乾燥機とほぼ違いがないようです。

中には、干す手間はかかってしまいますが、浴室乾燥機を駆使している方も。
普通に部屋干しするよりは乾きが早く、外に干すのとは違い天候に左右されないのがメリットです。

今月の営業スタッフの内緒話は、乾燥機についての話題をお届けしました。
来月もスタッフ同士で話題になっていることや、最新の住宅情報などをお届けしますので、ぜひチェックしてくださいね♪