BLOGスタッフブログ

家づくりについて2022.12.13

洗濯物はどこに干す?バルコニー?室内干し?

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

住宅の間取りや、求められる設備は、皆さんのライフスタイルの変化などによって、年々変わってきています。
中でも最近感じるのは、「洗濯物を干す」場所が変わってきたことです。
皆さんは、どこに洗濯物を干していますか?今回は、洗濯物を干す場所と、お家づくりについて考えてみましょう♪

バルコニーに洗濯物を干す人は減っている

これまでは、9割以上のお家にバルコニーを設置していましたが、最近はバルコニーがあるお家は半数以下になってきています。
外干しをする方でも、1階に洗濯機があるとわざわざ2階まで干しに行くのは大変ですので、1階に外干しをする場所を造ることが増えました。
結果的に、バルコニーは不要になってきているというわけです。

そもそも洗濯物を干さない人も増えた

家事の手間を減らすために、洗濯乾燥機独立した乾燥機を使う方も増えています。
最近の乾燥機は、昔と違って洗濯物が縮んだり、シワになったりすることもないので、選択肢の一つに加えてもいいかもしれませんね。

年中部屋干しする人も

お伺いする中で一番多いのが、洗濯物は部屋干しするというケースです。
洗面脱衣室を分けて、脱衣室に洗濯物を干したり、2階ホールを広くして、布団を干すといった声がよく聞かれます。余裕があるなら、ランドリールームを造ってもいいですね
これなら、時間を問わずに洗濯物を干せますし、外出時の天候も気になりません。

バルコニーがなくなった分、エアコンの室外機は1階に設置することになりますが、弊社では外観のバランスを考えて取り付けています。
お家の間取りを考える時は、「どんな風に生活をするのか」をイメージすると、暮らしが今より格段に快適になりますよ♪