BLOGスタッフブログ

家づくりについて2022.12.20

リフォームをする時に、ローンは組める?

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

水回りなどの細かなリフォームなら、手持ちのお金から払う方が多いのですが、大規模リフォームとなると手持ち資金だけでは不安だと思います。
そういった場合には、リフォーム用のローンを組むことができます。

住宅ローンとリフォームのローンの違いは?

住宅ローンは、家という担保のある有担保ローンです。
10年以上の長期で、金額も1000万円以上組むことができます。
一方で、リフォーム・学費・車の3つは、無担保ローンの三大商品といわれていて、いわゆる「信用貸し」で組まれるローンです。
10年以内で1000万円までなら、無担保ローンで組めることがありますが、場合によっては担保が必要なこともあります。

リフォームのローンで気を付けること

住宅ローンとリフォームのローンでは、金利が異なります。
リフォームのローンは、大体1%後半~3%と住宅ローンと比較すると少し金利が高くなっています。
その点を考慮した上で、大規模なリフォームでも、自己資金のみで行う方も多いのです。

オキホームでは、リフォームを検討される時も、お家を建てる時と同様に、しっかりと資金計画もサポートさせていただきます。お困りの方は、ご遠慮なくご相談ください。