BLOGスタッフブログ

施工事例2023.01.24

施工事例をご紹介♪~ご夫婦で穏やかな時を過ごすY様邸 後編~

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

今回の投稿では、前回に引き続きY様邸の事例をご紹介します。

<キッチン>

ご夫婦でお料理をされる機会も多いY様。
お二人で使ってもゆとりがあるように、キッチンと背面の幅を広く取りました。
ホームパーティーをしたり、先生を招いて料理教室をしたりと、いろいろな用途がありそうですね♪

<書斎>

リビングに隣接した書斎は、ご主人が書き物をしたり、読書をされたりして過ごされるお部屋です。机の前が窓になっていますので、お部屋全体が明るく、気持ちよく使っていただけるのではないでしょうか。

普段は平屋のように暮らす

Y様邸は、リビング・書斎・寝室・水回りなど、普段の生活に必要なスペースを全て1階に造りました。普段は1階のみで暮らせるようにすることで、階段の上り下りの負担がなく、快適に暮らしていただけます。

<ゲストスペース>

ご友人が泊まりに来られる時のために、Y様邸では2階を全てゲストスペースにされました。
お客さまに泊まっていただく和室と、お客さま専用のトイレ・洗面台もあるので、気兼ねなく使っていただけます。
また、和室はベランダに面しており、これは明り取りだけではなく、水害や土砂災害などが起こった際の、脱出口の役割も果たします。

SDGsを意識したお家

Y様邸では、太陽光発電システム・蓄電池・太陽熱温水器をフル導入され、極力エネルギーを自分たちで賄う暮らしを目指されました。
こうした暮らしは、ランニングコストが減るだけでなく、地球環境にもやさしいので、意識される方も増えています。
自治体によっては、こうしたゼロエネルギー住宅を目指すお家には、補助金が出ることもあります。弊社では、各市町村の補助金情報や、補助金が使える施工方法なども熟知していますので、ぜひこうした制度もご利用ください。

次回は、実際にお家を建てていただいたY様にお話を伺ってきた様子をお伝えします。
引き続きご覧くださいね。