BLOGスタッフブログ

お客様の声2023.01.26

実際に注文住宅を建てられたお客様の声をご紹介します♪~Y様編~

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

今回は、今月ご紹介させていただいたお家を建てられた、Y様に家づくりの様子をお伺いしてきました。

―まずは、お家を建てようと思ったきっかけをお聞かせください。

住んでいた家が古くなり、新たに”終の棲家“を建てようと思いました。
SDGsと終の棲家をコンセプトに、第二の人生を快適に暮らせる家が欲しいと思ったからです。

―オキホームを選んでくださった決め手は何ですか?

希望する以上の提案や、顧客目線に立ったアドバイスをいただいたこと。
また、新しい技術や工夫、そして営業の方の心遣いと熱意が素晴らしいと感じ、お願いすることにしました。

―お家の中で、特にこだわった部分はありますか?

料理、カラオケ、オーディオ、ヨガ、書画、自転車などの趣味が楽しめる家にしてもらいました。
環境面では、地球温暖化のため、ゼロエネルギーハウスにこだわり、太陽光発電、蓄電池、太陽熱温水器、エコキュートを導入しています。
実家が被災した過去があるため、将来予想される地震や土石流などのリスクが少ない立地を選んでいます。また、住宅用制震ダンパーも設置し、耐震性も考慮してもらいました。
将来的に、介護が必要になった時のために、出入り口のスロープ、手すりなど、バリアフリーを意識したお家にもしてもらいました。

―打ち合わせで印象に残っているエピソードなどを教えてください。

コロナ禍の建築でしたので、ほとんどの打ち合わせをzoomでお願いしました。
お互いの移動時間や燃料費の節約にもなりますし、zoomですので顔の表情までわかり、良いコミュニケーションがとれたと思います。
コロナ後も、ぜひ利用されたらいいなと思いました。
何より、zoomのおかげで、コロナ感染者を一人も出さずに建築できたことは、最大のメリットでした。

―現在、新居にお住まいになったご感想をお聞かせください。

120%満足しています!
将来、自宅でいろいろなイベントを計画していますので、セカンドライフを楽しみたいと思います。

―最後に、これからお家を建てる方へのアドバイスをお願いできますでしょうか。

初期投資より、ランニングコストを抑える安全な家を計画されてはいかがでしょうか。
これからの地球環境に合った、省エネはもちろんですが、エネルギーの自給自足、さらには私の経験から、将来予想される地震や災害にも、オキホームさんなら十分対応していただけます。
ちなみに我が家は、2人家族でオール電化にし、エネルギー自給率は入居後7か月で182%でした。また、高級車ポルシェにも使用のオイルダンパーを、地震対策のために設置していただきました。
太陽光パネル6Kw,蓄電池6.5Kw,晴れた日は太陽熱温水器を利用します。将来はPHV、EVを検討したいと思います。
ぜひ参考になさってください。

Y様、お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。
環境に配慮された建てられたY様。
今後、今回のY様邸のようなニーズは、どんどん高まってくると感じています。
皆さまの家づくりの参考にしていただければ幸いです。