BLOGスタッフブログ

営業スタッフの内緒話2023.04.04

補助金を使って、エコキュートをお得に取り付けよう|営業スタッフの内緒話

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

エコキュートのニーズ、高まってます!

電気代が上がる中、少しでも使用電力を節減するために、古い電気温水器からエコキュートに取り替えるというニーズが出てきています。
万が一、電気温水器が壊れてしまったら、新しいものに取り替えるにも約1週間かかりますし、その期間はお湯が使えなくなり、お風呂にも入れません。
そうした理由からも、壊れる前に交換しよう!という方も多いのです。

エコキュートはどのぐらいお得?

取替を検討する際に、漠然と「エコキュートにするとお得」というイメージはあっても、具体的にどのぐらいお得になるのかはご存じないかもしれませんね。

中国電力の発表によりますと、
電気温水器にかかる年間の電気代→約91,000円
エコキュートにかかる年間の電気代→約22,800円
と試算されており、1年間で約68,200円お得になります。
もし今後も電気代が上がることがあれば、その差はより顕著になります。

エコキュート補助金を活用しよう

エコキュート自体は、45~50万円しますが、年間のランニングコストを検討すれば、電気温水器からエコキュートに取り替えた方がお得です。
しかも!
今なら、国からの給湯省エネ補助金が利用できるため、エコキュートを取り付けると5万円の補助金が受け取れます。
これまで、エコキュートに関する補助金はなかったので、お悩みの方はぜひこの機会にご検討ください。