BLOGスタッフブログ

家づくりについて2023.05.11

家づくりの疑問|リビングの家具の配置はいつ決める?

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

弊社のお客さまは、お家を建てる際にダイニングテーブル・ソファーなどの家具や、テレビなどの家電を新しく購入される方が主流です。
その際は、いつ家具家電を購入するかは重要ですので、今回はその点を考えてみませんか。

家具が先か、間取りが先か?

以前は、間取りがきまってから家具を探す方が多かったのですが、現在は一概にはいえなくなってきました。
リビングの広さが決まってから、そのサイズに合う家具を購入する方もいらっしゃいますし、逆に「この家具が入るようなリビングにしたい!」と、家具メインで考える方も。
どちらがいいかは、正直お客さま次第で、何を重視したいかによって変わってきます。

こだわりたいなら家具優先で

リビングをスタイリッシュにしたい、こだわった空間にしたいなら、家具から決めることをおすすめしています。
家具の布・革・木の質感や色味は、建築素材の質感や色味と比較すると選択肢が少ないため、先に家具を選び、その後に内装を選んだ方が色選びがスムーズだからです。
つまり、家具をベースに、それに合うドア・床・壁紙を選ぶと、思い通りの部屋になりますよ。

 

テレビは壁掛けかボードの上か

テレビを壁掛けにするのか、テレビボードの上に置くのかによっても、お部屋のバランスが変わります。
壁掛けにするためには、壁に下地を入れないといけないので、早めに決めておきましょう。

最近は、トータルバランスを考えてお家づくりをする方がとても増えています。
こだわりぬいた空間づくりをしたいなら、まずは家具から選ぶのもいいかもしれませんね。