BLOGスタッフブログ

家づくりについて2023.05.18

注文住宅を建てる時に、壁紙選びを失敗しない方法をお教えします!

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

お家を建てた方の中には、
「せっかく家を建てたのに、壁紙が思っていたものと違った」
という失敗談もあるようです。
そこで今回は、弊社でもお客さまにご案内している、壁紙選びの方法についてご紹介します。

ある程度はCGでイメージできる

アクセントクロスを使用する場合、色のバランスなどをCGでご確認いただくことができます。
壁紙は無数の種類がありますので、全ての種類を出力できるわけではありませんが、色味や柄が近いものを選び、ある程度近いイメージを把握していただけます。

見本帳を見る時の注意点

壁紙は、基本的には見本帳からお選びいただきます。
白いページに、いろいろな種類のクロスが貼ってあるのですが、それだけを見て選ぶと大抵実物は薄く感じます。
ベージュだと思っても、実際は薄く感じたり、アクセントも実物は大人しく感じてしまったり…。
パステルカラーは、色が浮いて見えることがあり、実物は色が濃く感じてしまうなどするため、気に入ったものがあれば30㎝角ぐらいのクロス見本を取り寄せて確認しましょう。
弊社では、選ぶ際にはどう見えるのかをコーディネーターや現場監督などがアドバイスさせていただきます。

好きなテイストに基づいてベースの壁紙を決める

シンプルで何にでも合うホワイトは一番人気。暖かみを求める方はベージュを、シックなイメージがお好きならグレーをベースにするのがおすすめです。
そこにアクセントクロスを加えることもありますが、あまりにも多用しすぎると雑多な印象に。カーテンや家具にも色が入ることを考えて、統一感を持たせて選びましょう。

クロスは、家具を取っ払わないといけないため、張り替えるのがとても大変です。
ほとんどの方が、一度貼ったクロスをそのままずっと使用されていますので、あれこれと選びたくなりますが、無難なものを選んだほうが良いと思います。

お部屋の雰囲気を変えたくなったら、カーテンやテーブルクロス、クッションなどのファブリック系でイメチェンしてくださいね。