BLOGスタッフブログ

お客様の声2023.10.26

実際に注文住宅を建てられたお客様の声をご紹介します♪~Tさま編~

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

注文住宅は、お客さまそれぞれの家づくりストーリーがあります。
今月の施工事例でご紹介したTさまご夫婦の家づくりへの想いや、これからお家を建てる方へのアドバイスなどを伺いましたので、ぜひ最後までご覧ください。

 

家づくりのきっかけと、オキホームを選んだ理由

――まずはマイホームを建てようと思ったきっかけをお聞かせください。

夫婦共に、早めにマイホームを建てたいと思っていました。子どもが生まれてからは、具体的にどういう環境で子育てがしたいかを考えるようになり、お互いの実家近くに家を建てたいと話していたんです。場所が決まったので、家を建てる決断をしました。

――福山エリアには住宅会社が多数ありますが、その中から弊社をお選びいただいた理由を教えてください。

いろいろな住宅展示場をまわる中で、オキホームさんにも行きました。
土地探しから考えていた私たちに、地元の土地事情などを詳しく教えてくれたのですが、それまで行ったメーカーでは聞けなかった内容で印象に残りました。
これまでの施工事例をたくさん見せていただいて、私たちのイメージに近い家も多かったです。土地探しも建物も、両方にメリットを感じてオキホームさんにお願いしました。

 

家づくりでこだわった点と、印象に残る話

――ありがとうございます。Tさまご夫婦が家づくりの中で特にこだわった点はありますか?

動線を考えながら間取りを決めて、自分たちにとって重要な場所は大きく部屋を取りました。

――打ち合わせで印象に残っていることは何かありますか?

途中いろいろ悩んでしまったり、要望が変わることもありましたが、いつもスタッフさんは辛抱強く待ってくれたのが良かったです。毎回説明も丁寧でしたし、納得しながら家づくりをすすめられました。

 

新居の住み心地&家づくりのアドバイス

――新居にお引越しされた感想をお聞かせください。

とても快適です!
子どもが走り回って遊べるスペースが、家の中にも外にもあるのがうれしいです。
家事動線もスムーズで、これまで時間と手間がかかっていた洗濯や調理などの時短を実感しています。これから、屋外で楽しいことをたくさんやりたいです。

――最後に、これから家づくりをされる方へのアドバイスはありますか?

やりたいことがたくさんあると思います。ですが収納一つとっても、何を収納するのか、部屋の用途など具体的なイメージを持つことが大切だなと感じました。私たちだけの判断では収納が少なく困るところでしたが、プロの意見を参考にして収納を増やしたので、使い勝手がとても良いです。

 

Tさま、施工事例とインタビューにお答えいただきありがとうございました。

オキホームでは、今後も施工事例をご紹介してまいりますので、定期的にブログをご覧ください。