BLOGスタッフブログ

家づくりについて2023.12.21

ついに登場! 家庭用の玄関自動ドア

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

先日、弊社スタッフがYKKのショールームを見学してきました。
そこでスタッフが注目したのが、「玄関の自動ドア」です。
商業施設などでは一般的な自動ドアですが、一般住宅に設置した場合、どのようなメリットがあるのでしょうか。

 

YKKの自動ドアの仕組みは?

この自動ドアは、磁力で開閉するリニアシステムを採用しています。モーターのエンジン音がなく、静かに開閉するのが特徴です。自動ドアはベルトで駆動するものが多いのですが、このドアは消耗するベルトを使用しておらず、摩耗部品が少なく耐久性に優れています。

 

顔認証付きで、防犯にもgood!

自動で開閉されるだけでなく、顔認証機能付きなのもメリット。30人ぐらい登録でき、鍵を渡さなくても登録しておいた方は自動で扉が開きます。
お子さまに鍵を持たせなくてもよい、祖父母に孫の世話を頼む時に鍵の受け渡しをしなくてもよいので結果的に鍵を持つ人数が減り、鍵の紛失による空き巣リスクが予防できます。

 

さまざまなライフスタイルにマッチ

自動ドアなら、買い物袋で両手がふさがっていても、スムーズに開閉ができます。
小さなお子さまのいるご家庭なら、お子さまと手をつないだまま室内に入れるので安全ですよね。ご高齢の方にとっては、ドアの開閉に力がいらないのでストレスフリーなのも魅力的!

このようにメリットの大きい自動ドアですが、やはりデメリットもあります。
一番大きなデメリットは、他の玄関ドアと比較すると価格が高めなこと。
その他には、マスクをしていると顔認証が使えない、ドアの開閉がゆっくり(人によっては遅いと感じる)な点です。

オキホームでは、今回ご紹介したYKKの自動ドアを用いた家づくりも可能です。気になる方は、スタッフにお問い合わせください。