BLOGスタッフブログ
家づくりについて2020.03.10
いざという時に役立つ!?壁紙が汚れた時や普段のお手入れ方法
こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。
お家の壁紙は、毎日生活をする場所にありますので、当然汚れが出てきます。
ですが汚れた時、大掃除の時などにきちんとお手入れをすると、ずいぶん持ちも違ってくるんです。
■年に一度のお手入れ方法
年に一度、大掃除の時などに、クイックルワイパーなどを使い、壁のホコリを取り除きます。
壁にホコリ?と思われるかもしれませんが、実はホコリや汚れが溜まるんです。
サッと拭くだけでとても簡単なのに、壁紙の寿命は随分と変わります。
■シミができてしまった時のお手入れ方法
お子様の落書き、料理のシミなどがついてしまった時は、メラミンスポンジを使って少しずつトントントンと汚れを叩くように落とします。
柄物などは、場合によっては色落ちをしてしまうことがあるので、少しずつ試してくださいね。
メラミンスポンジは、スイッチ部分の汚れも落とせます。
また、セスキ炭酸ソーダや重曹を使って汚れを落とす方法もあり、洗剤と違いふき取りがいらないので、壁紙の傷みも気になりません。
傷んでしまった壁紙を張り替える時には、お部屋にある家具を全部運びだしたり、コストもかかるので大変です。ですので、なるべく張り替えなくて済むように、こうしたお手入れ方法を覚えておいてくださいね♪