BLOGスタッフブログ

家づくりについて2020.03.12

今、気を付けておきたい!2020年最新の花粉症対策をご紹介します

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです

3月に入るとスギやヒノキの花粉情報が気になる方も多いと思います。いろいろな花粉対策グッズが売られていますが、今回は工務店の立場から、花粉対策についての最新情報をお届けします。

 

■上着は玄関に

花粉が付着したジャケットやパーカーなどを部屋に持ち込むと、室内に花粉が舞う原因になってしまいます。ですので、上着は玄関廻りの収納に片付けておくようにしましょう。
これからお家を建てる方は、シューズクロークに上着をかけるスペースを造っておくとよいですよ。

 

 

■洗濯物は部屋干ししよう

洗濯物を外に干すと花粉が付着してしまうので、花粉症の方は室内干しにする方も多いと思います。室内干しをする時は、物干しを天井に固定する「ホシ姫サマ」といった商品を使ったり、浴室乾燥機を使うと、場所も取りませんし便利です。

 

 

■気密性の高いサッシを使う

これからお家を建てる方、リフォームを考えている方は、花粉が室内に入りづらい、機密性の高いサッシを使うとよいでしょう。オキホームでは、標準で気密性の高い「リクシル SAMOS 2H」を採用しています。

 

 

■24時間換気を活用しよう

お家に設置するよう定められている24時間換気システム。その吸気口から花粉やPM2.5が入ってくるのを防ぐための、オプションになりますが専用のフィルターもあります。今お困りの方は、ぜひご検討ください。

 

花粉の気になる季節。花粉対策をしっかりとし、快適に過ごしてくださいね♪