BLOGスタッフブログ
家づくりについて2024.07.23
実は広くなくてもいい!? 住宅の中で「コンパクトでもいい場所」
こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。
多くのお客さまが「リビングは広くしたい」とおっしゃいます。
ご家族が集い、ゲストを迎える場所として広いスペースを確保したいと思われますが、逆に「狭くてもいい」と思われる場所もあります。
寝室は6帖あれば十分!?
昔の寝室には、洋服ダンス、ドレッサー、テレビなどたくさんの物が置かれていました。
現在はウォークインクローゼットなどの収納が充実しているため、洋服ダンスは必要なくなりましたし、ドレッサーは使う方が減りました。そしてテレビもスマホを見るので必要ない、もしくは壁掛けにするのでスペースがいらなくなりました。
そのため、ベッドが置ける広さで十分という方が増え、6帖でも広いと感じる方も。
すのこの上にマットレスを敷く方からは「4畳半でもいい」と言われることもあります。
バルコニーはいらない方が増えています
コンパクトどころか、最近では8割のお客さまから「必要ない」と言われるのがバルコニーです。
バルコニーの代わりに、パラペットという立ち上がり壁を設置し、室外機を置くケースもあります。バルコニーがない分お手入れの手間も減り、コストカットも可能に。
居室の収納を小さくする方も
ファミリークローゼットや、ウォークインクローゼットを広くして、ご家族分の洋服をまとめて片付けると、家事楽になり衣類の管理もしやすくなります。
その場合、居室に衣類などを置かなくなりますので、その分収納を小さくする方法もあります。
家づくりでは、リビング・ランドリールーム・ファミリークローゼットなど、広く造りたい部分と、コンパクトでもいい部分のメリハリを付けるのが大切です。
決められた広さや予算の中で、全ては広く造るのは難しいため、自分の中で優先度を出して広くしたいところ、小さくてもいい場所を考えてみてくださいね。