BLOGスタッフブログ
家づくりについて2024.11.14
住宅のポストはどこに配置するのがベスト?
こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。
今回のブログは「ポストの位置」について。敷地ぎりぎりの場所に設置するのか、玄関ドア近くがいいのかを悩まれる方もいらっしゃいます。そこで今回は、玄関ドアの配置について考えてみましょう。
■多角的な視点から位置を考えよう
ポストの位置を考える際は、いろいろな視点から検討しましょう。まずは、「敷地外で人を止めたいのか、玄関で止めたいのか」について。お家には、配達などでさまざまな人が訪れます。その際に、敷地内まで入って来ても抵抗がないのなら、玄関ドア近くのポストがいいですし、敷地内になるべく人を入れたくないなら、門近くのポストがおすすめです。
もう一点考えていただきたいのは、「自分中心で考えた時の使い勝手」です。玄関横にポストがあると、雨の日も外に出ずに郵便物を取り出せて便利ですが、そこまで頻繁に郵便物が届かないなら、門近くでも問題ないと感じるでしょう。
また、防犯面を考えると、不特定多数が敷地内に人が入るのは心配だという方もいらっしゃり、そういった方は門近くにポストを設置されます。
■昔と今ではポスト事情も変わりました
昔の家では、玄関ドアに直接ポストが付いているタイプもありました。外に出なくても郵便物を受け取れたのですが、断熱性や気密性が求められる現代では、このタイプはほとんど見かけなくなりました。最近主流なのは、表札・インターホン・ポストを同じ場所に設置する方法です。つまり、ポストを玄関先にするなら、表札とインターホンも玄関近くに設置する方が増えているのです。
■宅配ボックスも人気です
最近はネットショッピングが増えたことで、宅配ボックスの需要も高まっています。Amazonなどでは「置き配」が標準になっていますが、「外に荷物を放置されるのは心配」という方は宅配ボックスがあると安心です。門の塀に埋め込むタイプや、玄関ポーチに設置して置き配を避ける方法もあります。埋め込み型は見た目がすっきりとしますが、将来的には宅配方法が変わるかもしれませんので、置き型の方が柔軟性があると思います。
ポストは、住宅には欠かせない設備の一つです。どこに設置するかは、今回のブログを参考に、いろいろな側面を検討して決めてくださいね。