BLOGスタッフブログ

家づくりについて2020.02.20

施工エリアは?見積もりや家を建てる時に必要なお金のことなど、みんなの疑問を解決!

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

今回は、改めてお客様からよくお伺いする質問をまとめてみました。

お家づくりを検討中の方はぜひ参考にしてくださいね。

 

 

施工エリアはどこまでですか?

オキホームのある広島県福山市をはじめ、尾道市、三原市、府中市、井原市、笠岡市、里庄町、浅口市などで施工しています。

その他のエリアの場合でも、お気軽にご相談ください。

相談や見積もりは無料ですか?

もちろんご相談・見積もり共に無料で行っています。

見積もりを依頼したら契約しないといけませんか?

いえいえ、そんなことはありません。

家づくりは大きなお買い物ですので、じっくりとご検討ください。

土地・家の本体価格以外に必要なお金はどのぐらいですか?

大まかな諸費用としては、銀行に支払うローンを借りる際の手数料、住宅購入時に必須となる火災保険料、登記費用、水道負担金(水道のメーター機器代)、確認申請費用などがあります。

オキホームの場合は、お客様からお金をお預かりし、かかった費用を領収書などをお見せし、実費精算することが多いです。

家を建てるまでにどれぐらい時間がかかりますか?

ご契約いただき、プランなどを決定するまでに、しっかりとお話を伺いますので、最低2か月はいただいています。

家の大きさにもよりますが、工事が始まってからは4か月~6か月ぐらいかけて家を建てます。

ただし、市街化調整区域や農地など許可申請が必要な地域は、着工までに半年かかることもあるなど、お客様によってさまざまです。

 

 

家づくりの基本的なことから、聞きづらいお金についての疑問をご紹介しました。

今後も、引き続き皆さんの疑問にお答えします♪