BLOGスタッフブログ

週末マイファーム2020.05.05

週末マイファーム―5月は家庭菜園の植え込みのシーズン―

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

3月の週末マイファームの記事では、「冬の間に春に向けたお庭づくりをしましょう」といった内容でお届けしましたが、
暖かい季節になった今は、「家庭菜園の植え込み」に最適の時期です。

今植えるのに適した野菜といえば、夏野菜!

トマト、ミニトマト、きゅうり、ゴーヤ、ナスなど、夏野菜は育てやすい品種も多いので、今年初めて家庭菜園をはじめる方にもうってつけの季節です。
サラダやおかずの付け合わせに、菜園から少しミニトマトを収穫し彩りをプラスしたりと、育てる楽しみに料理の楽しみも加わります。天然の日よけ(グリーンカーテン)にもなるゴーヤは、大きく日当たりのよい窓のそばで育てると、ゴーヤが日陰をつくってくれるので、省エネにもつながります。

もう一つおすすめしたいのが、ハーブです。

スーパーで購入すると少量でも200円近くしますが、ハーブの苗も同じぐらいの金額で購入できます。
ハーブの苗は育てやすく、手もかかりませんのでぜひ試してみてください。
バジル、ローズマリー、イタリアンパセリ、ミントなど、ハーブは見た目にも可愛らしく、ちょっと摘まんで日々のお料理に使うと、レパートリーも広がります。

夏野菜やハーブの苗を購入する時は、茎がしっかりとしていて、丈夫なものを選んでくださいね。
オキホームではそろそろお客様のお家へ花や野菜の苗をお届けする花配りがスタートします。今回は、育てやすいトマトをお届け♪

以前オキホームでお家をご購入いただいたお客様は、楽しみにお待ちください。