BLOGスタッフブログ

施工事例2020.05.21

施工事例をご紹介♪~広めのお家でゆったりと暮らせるK様邸前編~

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです

今月ご紹介する施工事例は、福山市内のK様邸です。

シックな和モダンの外観に合わせるように、道路から玄関までのアプローチや表札部分など、外観もシックな雰囲気に統一されました
K様は、「収納がたっぷりとあって、ちょっと広めの家を建てたい」というご希望を持たれていましたので、ご縁があり当社が所有する70坪の分譲地に、建てることになりました。

サイクリングがご趣味のK様は、玄関を広めにとり、自転車を置けるようにされています。
外に自転車を置くと、劣化や盗難が気になりますので、お家の中にこうしたスペースがあると安心です♪

玄関に造ったシューズクローゼットからは、そのままお家に入ることができます。プライベート玄関があると、靴の散らかりを隠せるので、いつご来客があっても安心です。

玄関ホールを抜けると、K様がご希望された、「広めのリビング」があります。
内装は白と茶色で統一し、テレビの背面には、アクセントとして「エコカラット」を用いました。
エコカラットは、湿気の多い日は湿気を吸収し、湿気の少ない日は湿気を放出する「調湿作用」があります。さらに、消臭効果もあり、見た目に高級感もプラスされるとても優れた商品です。
家具も、基本的には茶系のものを選ばれ、面積の大きいソファのみグレー系に。
白・茶色・グレーを用いた「3色ルール」の室内は、シックで落ち着いた空間に仕上がりました
K様邸のように、色は3色までにしたほうが、統一感が出ますし、遊び心もプラスしやすいので、ぜひ参考にしてくださいね。

リビングには、パソコンを置いたり、家計簿をつけたり、将来的にはお子様が勉強するための「スタディコーナー」を造りました。
K様の「南側の暖かい日差しでくつろぎたい」というご希望を叶え、さらにお子様が大きくなられてからも、使い勝手が良いように工夫されています。

玄関ホールとリビングに隣接した和室は、床の間・琉球風畳に加え、天井の網代風のクロスが和モダンな空間を生み出しました。
お子様の遊び場としてだけでなく、しっかりとした床の間があるので、目上の方のおもてなしにもピッタリです。

次回は、水回りや居室などを中心に、K様邸の事例をご紹介します。
引き続きご覧いただけたら嬉しいです。