BLOGスタッフブログ

家づくりについて2020.05.19

オキホームの新モデルハウス『ゼプラス弥生モデル』の気になる性能のお話

こんにちは。
福山市で注文住宅のことならおまかせ!オキホームです。

弥生が丘に建つ新モデルハウス「ゼプラス弥生モデル」。
以前のモデルハウス「クレアス」は、緑のあるナチュラルモダンをテーマに建てましたが、今回のモデルハウスでは性能面にスポットをあてました

まずご覧いただきたいのは、壁の分厚さです。
一般的な住宅の1.5倍ほどの厚みがあり、最新の断熱材がしっかりと内側と外側の両面に入っています。
ダブル断熱で外気を一年中シャットアウトし、室内を快適な温度に保ちます
弥生モデルは冬に施工していたのですが、断熱材が入った後の内装工事では、現場スタッフが薄着で作業していても全く寒くなく、快適に過ごせたそうですよ。
実際数値面でも、環境省が指定するZEH基準U値0.6を下回る、U値0.49を実現しました。(U値は低いほど、性能が高いと判断されます)

断熱性能のU値0.49  環境省が出しているZEH基準0.6をかなり下回った断熱性能

ゼプラスは太陽光発電システムを採用し、電気の「視える化」も取り入れています。

最初に設定していただくと、テレビ画面で現在の発電量と電力使用量が一目でわかるようになっています。
電気自動車や蓄電池に、どのぐらい電力が貯まっているのかもわかるので、とっても便利!
電力が「視える」ので、節電のモチベーションもあがりそうです。
何より機密断熱性が高く、太陽光発電システムで発電もできるため、光熱費をかなり抑えることができる上に、地球環境にも優しい住宅です。

モデルハウスの一部は、このようにクリアになっていて、地震対策に使われている設備をご覧いただけるようにしました
今回採用したKブレースIIは、「地震の振動を吸収し、建物の損傷を抑える」制震効果があります。
耐震等級は3等級で、建築基準法のレベルを1とするとその1.5倍の力が作用しても、耐えうるレベルの高い耐震性を実現しています。
ゼプラスは、日々の暮らしを支える、高気密高断熱&太陽光発電システムに加え、いざという時に備える制震性にもこだわりました。より詳しい性能評価等はスタッフにお尋ねください。

性能とデザイン性に富んだ、オキホームが自信を持ってご紹介する「ゼプラス」
これからお家づくりをされる方や、お家づくりに興味のある方などにご覧いただきたいと思っています。

見学会の予定などは、SNSで随時更新していきますので、ぜひチェックしてくださいね。